meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

筑波山

このところ、神社づいていますが、地元の筑波山神社へ行って来ました
#決して、聖地巡礼じゃないんだからね。今の旬は、樺崎八幡宮でしょうし。
最初、車で行くか悩んだのですが、駐車場渋滞でひどかったです。
直行シャトルバスで行って正解でした。
#七五三だよ。そりゃ混むは。なにか、数年前の香取神宮の時も、このパターンだったような?


で、渋滞を避けて、筑波山神社入り口で降りて、神社へ詣でた後、ケーブルカーで登りました。
筑波山の上まで登ったのは、小学校以来の気がします。筑波山まではちょくちょく行ってたのにね。


男体山頂上は、途中の石が多いところで諦めて、女体山へ。
女体山の本社へはお参りできました。
#男体山の方は、宿題ということに。


で、ここで道を間違えて、つつじが丘駐車場まで降りるコースに行ってしまいました。
ロープウェイのチケット買ってあったのにorz
それが、石が多くて、結構降りるのに苦労しました。
日頃の、運動不足と最近の膝と腰の衰えが響きました。

概ね平坦なつくば市にあって、市域の外れにある唯一の山並みである。標高が低く、ケーブルカーやロープウェーが整備されているため手軽に楽しめる山のイメージが強く、軽装、無計画での入山者も少なくない。しかし独峰であるため登山道は急坂であり、岩場が多いため、登山道を登る、下る場合は都市的な服装・靴では向かない。
ただし、登山靴など本格的登山装備は必要でなく、通常は、運動靴か軽登山靴、ハイキング程度の装備で十分である。飲料水・地形図・懐中電灯等の携帯は必要。また山頂との気温差を考慮した服装が必要である。ケーブルカーで登った場合などは、安易に登山道を下り始めないことが無難である。他の山にも言えるが、指定された登山道を外れないことが、安全面から重要である。
(Wikitravel つくば市)

正直、舐めてました。スマンかった。
#いや、道を間違えただけです。
#それを無計画というのですorz


で、無事(?)、つつじが丘に降りて、せっかくなので、ロープウェイの往復をしました(大莫迦