meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

mono

BibWordの件で思い出したmonoですが、Ngaさんが、いろいろやって面白そうだったので、わたしもmono develop v2.4をUbuntuに入れてみました。
Ubuntuソフトウェアーセンターから、Mono Developを選んで、mono Visual Basicにチェックをつけてinstallしました。


立ち上げると、最初、まるでweb browserのような外観に戸惑いましたが、ソリューションてのが、いわゆるVisual Studioのプロジェクトだなと思って、作るアプリケーションの種類を選びました。
とりあえず表示されるソースを、ビルドしてみましたが、コンソールアプリケーション、GTKアプリケーション、webアプリケーションともに動きました。

できたexeファイルを実行するには、

mono ファイル名

です。


(追記)
とりあえず、コンソールアプリは、そのままWindows7で動きました。
Hello Worldって表示するだけだけど。


gtkアプリは、gtkが無いと動かないんでしょうね??
.NETアプリはよく分かりませんでした。