meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

V band vs. 眼視

ミラが、眼視より明るくでます。分光感度の違いだと思いますが、調べて確かめてみました。
丁度良い図が、Citizen Skyにありました。
V band vs. visual
みごとに、Vの方が、赤の方にずれてますね。


ちなみに、眼視でも、暗順応前と後で違いそうです。
CIE測色標準観測者の分光視感効率曲線
光害地と郊外、闇夜と月夜で影響が出ることが指摘されています。
#単純に、分光感度の違いだけでなく、背景の明るさと色の感じ方の心理的(脳内での処理)な問題も絡むようですが。


ついでに、藤井貢さんの撮られたミラのスペクトル
わたしも、極大時のスペクトルって撮ってなかったかも?
近いうちに撮らないと?