meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

マグロ養殖

昨晩、NHK-BSで岡山理科大学のマグロ養殖を紹介していました。
好適環境水とか称されているようですが、人工海水?
#TVでは、成分だけで濃度とか言っていなかったので、淡水なのか海水なのかよくわかりませんでした。


魚って確か、たくさん生むけれど、成魚になるのは少ないのでしたよね。
という訳で、稚魚の養殖というのは良いのではないでしょうか?
海での養殖も、餌の食べ残しによるヘドロが問題となっていますし、人工環境での養殖は良さそうですよね。


ところで、まぐろの餌って何?
小魚だったら、小魚を直接食べるのと、マグロにしてから食べるののどっちがいい?