meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

ローリングシャッター

日食報告会で、一眼デジカメによるHD動画の可能性が議論されていました。
わたしも、俄然、興味が出てきたのですが、どの機種が良いのでしょう。
#次の皆既日食まで2年あるのに気が早すぎです。


で、その時に紹介されていて憶えたのに、ローリングシャッター問題というのがありました。
CCDの場合、転送中に光が当たっていると不都合が出るので、シャッター必須でした。
COMSの場合画素毎に読み出せるので、シャッターなしで動画が取れるのですが、被写体に高速で動くものがあると、読み出しのラグで、ブレて写るというものです。
#読み出しと、変に共鳴してしまうと、もっと、おかしな絵が撮れるらいいです。例えば、プロペラ


そういえば、画像が揺れるという問題を指摘されていたデジカメがありましたが、これでしたか。