meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

101006

Mayhillは、V1723 Aqlと、MAXI J1659-152、遅くなってから再増光の情報のあったSDSS J080434.20+510349.2を撮りました。
V1723 Aqlの、Vは、そろそろギブアップします。


つくばは、夕方雲が多いと思ってのんびりしていたのですが、ミラだけでも撮ろうと思って22時頃に空を確かめたら快晴で、慌てて、メインのCCDも冷やしました。
サーベイ用のST-8300Mには、Vフィルターをつけて、ミラ(+R Cet), T Mon, Z CMa, U Monを撮りました。
メインの方は、GR Tauを撮った後、KT Eri, V651 Mon, V694 Mon, BX Monでした。
V598 Pupを撮ろうと思ったところで、赤道儀が暴走したので終了にしました。
#ちなみに、Z CMaは、また、明るいです。


サーベイ用、年明けに夏の天の川が昇ってくるまでは、Vで撮ろうかと思っています。
メインの20cm、先日、蹴飛ばしてしまって極軸がずれています。直さないと不便なのですが、面倒で、重い腰がなかなか上がりません。
#逆の方から、蹴飛ばせば良い??