meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

はじめてのそら―望遠鏡が広げる君の世界―

エキスポセンターで15:30の回を見てきました。
なかなかの盛況で、席は、かなり埋まっていました。
小さいお子さんの観客も多いので内容的に難しいかなと思ったのですが、みんな行儀よく見ていました。
望遠鏡で星を見ようという話でしたが、秋の星座解説も入っていたし良かったです。


初日ということで、上坂さんの挨拶つきでした。
開場前にもたまたまお会いできたのでご挨拶できました。
初日ということで、遠方から来ておられた方もいらしたようです。
終了後は、はやぶさの時のパネルの争奪戦+上坂さんのサイン会が突発で開かれていました。



25年前に見たときとプラネタリウムの投影機、変わっているんだ。