meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

語学

大隅典子の仙台通信の英語教育私感(1)「文法」を教えると英語キライになるの? を読んで、感想めいたことを書きます。


最近、TV番組で見たのだと思います。
中国から帰国された方に、3人のお子さんがいて、
一番上のお子さんは、日本語が憶えられず、中国語しか話せなかった。
一番下のお子さんは、中国語を忘れて、日本語しか話せなかった。
真ん中のお子さんは、日本語と中国語両方が話せるようになった。


言語が身につくには、相応の年齢があるのだと思います。
で、覚えようとする言葉を、日常生活の中で、浴びるように聞ける環境でなく+ある程度年齢がいってから覚えようとするのであれば、文法も交えた勉強法が必要だと思います。


ちなみに、わたしの場合、気を抜いて英語のない生活を続けると、英語力が落ちだすので、通勤の行き帰りのラジオはAFNにしています。
これで、ある程度維持できるのですが、この方法では、aとtheの違いとか、三単現のsとか、身につきません。
話し言葉では、一般に、アクセントが置かれるところでは無いので。