meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

100822

夕方、晴れていたので、V4641 Sgrから撮影を始めました。
それにしても、空は、真っ白です。

夏の星座が、南中orベランダのひさしに隠れて、撮る星が少なくなっています。
何も思いつか無いときは、VZ PscやUU Aqrを撮っているのですが、なにか、秋の星を探さないというわけで、Ngaさんの食変光星の予報プログラムを動かしました。
で、obsdayで、今晩の観測可能星を絞ってから、周期で、ソートして、みます。


EWに絞ると、あぁ、案外、知っている星しか出ません。
TW Cetとかには、まだ、時間が早かったので、EK Aqrとう星に向けてみました。


短周期は、意外と面白そうな星が無かったので、次のターゲットは、周期が1-2日のEAの全位相カバーかな?
なにか、面白そうな星はないでしょうか?


仮眠の後、明け方、起きるつもりだったのですが、起きられませんでした。