meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

XMMU J115113.3-623730

見落としていて全然話題を追えていなかったのですが、最近見つかったX線突発天体(Atel2746)新星だったそうです(Atel2771)
T. Katoさんは、X線が出るようになってから見つかった新星の例として、V598 Pupを上げています(Vsnet12085)。
#2008年の新星には、ほかに、V1212 Cenもあるので、nova Cen 2008という呼び方はどうかと思いますが。


PetternsonらCBAのグループが連続測光ををして、0.3604(5)日の周期を求めています(Atel2777)
もうやりつくされた感もありますが、新星なので、とりあえず、撮らないと。


現在が、14.9等位らしいのです。もともとは、USNOで、B2=15.51 mag and R2=16.05らしいのですが、X線が出だした等級にしては、やや暗い印象があります。
まだ、これから、核融合が終わって暗くなるのでしょうから?
#しかし、なぁ、半月以上見落としていたのはいたいなぁ?
#まぁ、もともと、南天の星なので、わたしにやれることは少ないですが。