meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

100806

RS Ophとか、V Vulとか、かろうじてまだ、ベランダから撮れます。
U Aqrを撮った後は、VZ Pscの連続測光です。


同時並行で、サーベイ用望遠鏡の復旧をしているので、効率が悪いです。
ST-9XEで撮れるところまでは復旧しました。
PinPointsで中心座標を求めて、syncするのですがなぜか反映されません?
手動でsyncすると出来るのですが、はて?


明け方、月が近いよなとか思いながらいつもの撮影場所に、ε Aurを撮りに出かけて、準備をしていると、車がやって来ました。
先客がいるのがわかってやめにしたのか、単に迷い込んだだけなのかわかりませんが、相手としては、なにしてるんだろうと思われたかも?
その後、道がわからない風で、四苦八苦して帰っていたので、やはり迷い込んだのかも?
まっすぐな道の行き止まりの場所なものですから、よく、迷いこむ人がいます。
たまに弁当ゴミが放置されていることがあったりと、結構、穴場と思われている気配も?
で、透明度のおかげか、月が細かったからか、さほど撮影に影響はなかったです。


帰宅してから、KT Eriとミラを撮ったところで夜明けでした。