meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

酪農ヘルパー全国協会

原田英男さんのTwitterで知りました。
この協会の事自体は、知りませんでしたが、実家が搾乳の方の酪農だったので、ヘルパーさんにはお世話になりました。
#共済組合のヘルパー制度だったかな?
ヘルパーさんがいないと母が授業参観にもでれませんでしたし、祖父が風邪を引いた時とか助かっていました。
ヘルパー制度ができるまでは、個人的に、近所の経験者や親戚の方に頼んだりしていました。

酪農経営は、家族労働を主体とし、かつ、毎日の搾乳労働が必須であることから極めて周年拘束性が強く、このことが酪農経営に担い手が定着しにくいこと等の一つの要因となっています。
(酪農ヘルパー全国協会 会長メッセージ)

盆暮れ正月が無いというやつですね。
面目ない、継いでおりません。