meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

昨晩、なにやら気配がするので、先日営巣をされそうになった場所を覗きましたがいませんでした。
で、もしかしてと思って本棚と壁の間の狭い隙間を見たら、いました!?


促しても出ていかないので、実力行使にでることにしました。
つつかれると嫌なので、手にタオルを巻いて、つかんでベランダで離します。
思ったより暴れなくて2羽を無事追い出します。
で、もしやと思ってみるともう一羽います。
最後だけ、持ちどころが悪くて、少し暴れられましたが、全部追い出せました。
最初、3羽目を見つけたときには、飛べない雛だったらどうしようと思ったのですが、若いものの成鳥でした。


しかし、鳩って、他の鳩がつまみ出されている間も、身を固めてじっとしているだけです。
どうなっているのでしょう?


しかし、なんで、人の部屋の中で寝ようとするかな?
まぁ、鳩の入れる隙のあるうちも悪いのですが。
とりあえず、隙間は、空き箱で塞いで終了です。