meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

全国星空継続観察事業の事業仕分け

当日、仕分け会場行かれた方や、中継を見ていた方の報告が、MLやTwitterのまとめあたりにぼちぼち出ました。


わたしは、事業仕分けの中継は見ずに、結果しか見ていないで、いろいろ書いていたことを少し反省。
見に行かれたNOさんの感想では、好意的な意見も出ていたようです。
人それぞれ注目点が違うので、いろいろな人の意見を聞いてみないと全体像は把握しにくいなという当たり前の感想に落ち着いてきました。
各地の科学館、学校、同好会、個人の参加のある調査なので、どうしても事務的なサポートは必要だと思っています。
#結果の解析は、特定の方々のボランティアといっていいような部分に依存しているようにも聞いてはいますが。


ところで、やっぱり事業の主体は環境省で、財団には事務だけ委託しているの?それとも、丸投げ?
まぁ、縮減は求めらたけれど、継続ということだったので、この件は、これで終わりかな?
これで、注目されて、今年は参加者が増えたららいいな。
#なにか、仕分けられたことで、存在が知られて一時的に注目されている施設とか多いらしいじゃ無いですか?