meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

Astronomy Plugins

で、やっぱり、Imagejで測光ができたら便利じゃないですか?
という訳で、googleった結果みつかったAstonomy pluginsです。
コッチのほうが多機能かも。
こちらも解凍して、できたmacrosとpluginの中身を、ImageJのそれぞれのフォルダーにcopyするだけです。
#Instructionには、zipファイルをImageJのフォルダーに置いて解凍するって書かれてましたが、OSXではうまく行かず、手動でcopy&pasteました
使い方は、An Introduction to Astronomical Image Processing using ImageJをみてください。

ちなみにいないと思いますが、ImageJって何?という方は、こちら