meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

SkySolve

SkySolve – All Sky Plate Solution Utility
検索していて見つけました。
PinPointをバックエンドで使った、画像の赤緯赤経を決定するソフトらいいです。
まだ、よく呑み込めていませんが、リモート望遠鏡でいまどっちを向いているのか分からなくなってしまったときに便利なソフトだと書いてあるようです。


うちでも、よくあります。
どこで間違ったか、全然間違った赤緯赤経で、syncしてしまって、望遠鏡が向いている向きがわかなくなること。
で、うちの場合は、おもむろにベランダに出て、手動でアライメントをし直すのですが、遠隔地だとそれができません。
Pramount MEのような赤道儀なら、リセットして、ホームポジションに戻してから、おもむろにアライメントのやり直しをすればいいのでしょうが、大体の望遠鏡は、なかなか、そうもいきません。
で、そういう時に出番のソフトらいいです?
#4つの星のパターンを使ってとか書かれているので、PIXY2とかと同じアイデアのようですね。


作者のJohn Winfieldさんのweb pageのタイトル、Balcony Observatoryだそうです。
バルコニーは広そうですが、建物がたてこんでいて、苦労しそうです。