meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

事業仕分け

農芸化学会からも、事務局名で、

第1弾の事業仕分けの対象となった事業には、
『競争的資金(ライフサイエンス分野、先端研究、若手研究育成等)』
についても含まれております。

基盤的課題である基礎研究や、基礎研究などで得られた研究成果を
更に発展させる先端研究、科学技術人材の育成(若手研究者の育成)強化等
の予算が縮減されてしまいますと、わが国の科学技術の将来が危惧されます。

そこで、文部科学省では、予算編成に生かすべく、
今回対象となった事業について、
国民の皆さまからのご意見を広く募集しております。

ときました。
学会として関心は、やはり、競争的資金(ライフサイエンス分野、先端研究、若手研究育成等)あたりが中心のようです。


文部科学省「事業仕分け」の対象事業についての意見募集(12/15〆切
科学技術関係施策の優先度判定等の実施に関する意見募集(11/24 12:00〆切)
#下の方は、週末をはさんだので、すでに締め切りですね。


日本植物学会は、福田会長が鳩山総理宛に要望書を提出したそうです。


日本天文学会関連では、牧島先生がtennetで呼びかけられたのにたいして、日本地球惑星科学連合で声明文を出しているという井田先生の情報が寄せられていました。


なにか、スパコン関連で意見を述べられた副総理がいたり、週末のTV番組に出演して成果を強調される議員さんたちがいたり、仕分ける側の露出はおおいのに、仕分けられる側は反論の場が少ないのは問題ではないでしょうか?
予算への反映が最終的なラインなので水面下での動きも大切なのでしょうが、もっと、一般向けにアピールしていくことも大切かも知れません。