meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

史上最も明るいIa型超新星爆発

山口の天文学会の記者発表ネタですね。
超新星:太陽の80億倍明るい超新星、東大研究者ら確認(毎日新聞)
この記事の良いところは、学振の特別研究員の田中雅臣さんや、院生の山中雅之さんらの名前が入っていることですね。
#世の中、実際の研究をした院生より、ボスの名前で報道されることが多いですorz
今回は、学会の講演が元だからというのが、講演者の名前で報道されたのの、みそ?
実際、プレスリリースには、もっと沢山の関係者の名前が挙がっていますすし。



爆発時の白色矮星の質量が、チャンドラセカール質量を超えていたかは,、どうやって白色わい星が外層を支えていたかは、今後、議論があるのでしょうが。
で、どの超新星でしたっけ?SN 2009dc?