meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

黒糖胡麻酥

台湾へ里帰りしていた学生さんのお土産でした。
お茶の時間に職場でいただきました。


で、酥(す?そ?)ってのはそもそもなんぞやということでgoogleってみましたが、胡麻酥については、胡麻クッキーと称して売っている店がありました。
なるほど、食べた感じはそのものです。
でも、鳳梨酥はパイナップルパイというかまんじゅうみたいなものになります。
酥というのは、酪なんかと一緒に日本にも渡ってきているらしく記録に出てくるようです。
酪はヨーグルトとしているところが多そうですが、なかなか一筋縄にはいかないようです。
参考 酪・酥・醍醐ってなに・・・?
で、胡麻酥というのは、胡麻とバターだか乳製品だかがはいいているお菓子といったところなのでしょうか??