meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

UFO

実家で甥っ子に星を見せている時に、弟が、横に3つ並んだ白い点が空を横切っていくのに気づいてUFOだと騒ぎました。
まだ、夕方だったし、地上に照らされた渡り鳥でしょう。
それにしても、きれいに横一列に並んでいました。


星を見るのに夜空を見上げていると、不思議なものを沢山見ます。
まぁ、どれも、UFOと呼びたくなるほどには、神秘的ではないものが多いですが。
渡り鳥は、その中でも見慣れたものです。
移動速度が独特なので良くわかります。
編隊の組み方にバリエーションが多くて楽しいです。


これまでの中で一番、それっぽくて焦ったのは、高層気象台から上げられた気球でした。
2つの点が、蛇行しながら、追跡劇を繰り広げていました。
#気球本体のあかりと、そこからつり下げられた明かりが風で揺れていたのでした。