meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

090612

昼間、GRASで、R CrB, X Cyg, CH Cygを撮りました。
X Cygや、CH Cygは、Icバンドでは明るすぎ。


つくばは、夕方雲が多いのでのんびりしてました。
22時ごろにチェックした時には、星が見えていなかったので、あきらめていました。
24時ころに見たら月が見えています。星は見えません。
慌てて、いて座方面を撮ろうとしたのですが、ほぼ南中でしたので、数星しか撮れませんでした。
25時過ぎにEI Pscに向けたのですが、ほどなく、曇られました。