meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

nova Cen 2009

ASAS-3で新星が見つかったそうです。
早速、Ernesto GuidoとGiovanni Sosteroさんらによって、昨晩のうちにMoorookの望遠鏡で、確認がされています


って、わたしも、夕方、Moorookの天候は確認してたんだけれどなぁ、あの後,晴れて屋根が開いたのか。
#ちなみに,つくばも夜半前曇っていたのは確認していたのですが、朝、起きたら快晴でした。


(追記)
AAVSOを見ていたら、Pingelly Observatory(西オーストラリア州)でチェックしているひとがいました。
LightBacketsです。なんだかなぁ。
#Pingellyに置いてある他の望遠鏡という可能性もありますが。


今晩、Moorookが雲った時用に、わたしもLightBucketsへリクエストを出しておきました。