meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

090412

Mhhさんが予報を出してくれていたので、ニューメキシコで、CSS 081231:071126+440405を撮りました。
なお、3/28にも撮っていて、食を逃したとばかり思っていたのですが、違った星を測っていたのに気づきましたorz
ちゃんと、食が受かっていました。
浅い食と深い食の2つがあるのですが、白色わい星とホットスポット?

グラフは4/12の観測です。2回目の深い食を逃したのは惜しいです。


夕方、晴れていると思って、ζ Aurを撮りに出たのですが、撮影場所に着いたころには、快曇でした。