meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

V445 Pup

LBの60cmで撮ってみたけれど写りません。
#LBにも、Icフィルターがあればなぁ?


で、同定画像を探してgoogleっていたら、Woudtさんが、International Workshop on AM CVn Stars発表の時のPPTファイルが出てきました。
The helium nova V445 Puppis


で、びっくり。双極流が写ってます。
2005年の観測だとか。
ちょうど、わたしも写ってるんだか写ってないんだかと騒いでいたころですね。
#しかし、なんで、AM CVnのワークショップでV445 Pup?
#V445 Pupが、AM CVnではないかという説があるらしいです。


やはり、どこかで赤外カメラを借りないと。
VLTのNAOS/CONICAクラスの機材が要るみたいですが。
#だれか、撮って?
#って、いうか、Woudtさんのpptをみると南アの名大の1.4mで、モニター観測はされているのか?
#Ksで、13等くらい。