meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

possible nova in LMC

CBAT unconfirmed observationsページに出ていたのには、2日前に気づいたのですが、曇って、GRASでは撮れませんでした。
西オーストラリア州の方が天気が良さそうなので、とりあえず、LightBucketsにも、リクエストを出しておきました。


VsnetにでていたMorelさん辺りの話によると、反復新星(Nova LMC 1971b=LMCV3958)の可能性もあるそうです。
MOAとか、OGLEに発見前のデータがありそうですね?