meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

090123

つくばは曇りでした。


で、オーストラリアのGRAS-G15は、あいかわらず、調子が悪く、だましだまし、V679 Car、 QY Mus、 NR TrAと撮りました。
動かないたびに文句を言っていたら、50ポイント帰ってきました。30%引きのプロモーションもついてきました。何かやってましたっけ?


どうも、RC Opticical Systemsの望遠鏡のオートフォーカサー(副鏡を動かすタイプ?)は具合が悪いらしいです。
G8も半年も故障のままです。
メーカーも模索を続けているそうですが、別のフォーカサーも検討中とといいたような意味のメールが来ました。