meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

090107

CSS 081231:071126+440405を撮ろうと、観望会用の20cmSC+LX-200を持ち出しましたが、写りません。
月があったり、透明度が今一というのもありましたが、なにより、DSIpro IIIの感度が足りないのだと思います。


SONYのCCDチップ、500nm辺りに感度のピークがあって、KODAKのチップ辺りと較べると、それより長い波長のあたりの感度が見劣りします。
そのためだと思うのですが、ノーフィルターで使っても、思ったり感度が伸びません。


で、断念して帰宅して、AQ Eriを撮りましたが、ほどなく曇られました。
AQ Eriは、減光してかなり暗かったです。