meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

伸ばす教育

しばらく前、ノベール賞受賞者を招いた懇談会で、どなたかが、興味を持ったことを突き詰められる様に、余裕を持ったカリキュラムが必要とかなんとか提言されたと報道で知りました。
で、感想に過ぎませんが。
それって、それほど心配ないかも?
そういう突き抜けた子供は、本来やらなければいけないことなんかほったらかしにして、自分の興味を突き詰めると思います。
というか、それくらいでないと、伸びないかも?


え、そうとは限らない?ここに失敗例が??
宿題も何もやらずに、好きなことばかりやっていたくせに大成していないのがいるだろうってorz