meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

080907

昼間、GRAS New Mexicoで撮影しました。
最初、曇っていたのですが、雲が取れるのを待って、V1309 Sco(nova Sco 2008)とか、CI Cygとかを撮りました。
他にも,気になっている星をいくつか撮ったのですが気になる星を全部撮っていたのでは、お金がいくらあっても足りません。


夜、曇っているものだとばかり思っていたら、寝る前に、星が出ているのに気づきました。
眠い目をこすって、ミラとRV Tauだけ撮りました。
M78にいったところで、透明度が悪かったのであきらめて終了しました。


MaxImDL 5ですが、まだ、安定していないらしく、良く落ちます。
連続撮影は、撮影シーケンスに名前をつけて保存する形に変わりました。
馴れると便利なのでしょうが、馴れていないので、面倒です。
MaxImDLで望遠鏡を制御するとファイル名に自動で天体名がセットされるのは良いのですが、変光星観測では役に立ちません。