meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

080902

夕方、ケンタウルス座の新星でばたばたして、ふと気がつくと、つくばも快晴でした。
こう久しぶりだと、何をしていいのやら、すぐには感覚がつかめません(w


観測開始が遅かったので、いて座はうちからは撮れません。
VZ Pscを撮りました。
この星がベランダに隠れてしまってから、ミラを取り始めたところで曇られました。


明け方、寝る前に確認すると晴れていたので、M78に向けます。Icフィルターで適当に撮った後、V838 Monに切り替えたら、曇られました。
気になる星があるので、ここで、Australiaにつないだら、ISPのメンテは済んでいたのですが、測光用の望遠鏡が両方ともメンテ中になっています。
仕方ないので、V598 Pupと、QX Pupをclearフィルターで撮りました。V598 Pupは、少ししか減光していません。


で、CI Cygです。
BVRcでカラー合成。