meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

Excelでの小計

昨夕も停電がありました。で、午後まるまるかかってもう少しで終わるという作業がおじゃんでした。
#瞬間停電で、Macは何ともなかったのに。PCは、リセットがかかりました。
で、しかたなく、夜のうちにやらせるつもりで、計算を始めさせて帰ったのですが、今朝みたら、作業の内容を間違えていましたorz


で、以前から、試そうと思ってたので、データを2つ(各2万行)に分けてやらせてみたら、進行が速いです。
なんだかなぁ?


まぁ、Excelにやらせるのが悪いのでしょう?
Rで、小計を出すスクリプトを書けば良かった?
#そもそも、Bioconductorに同じ遺伝子はまとめて、平均を求めるという機能はありそうなきもします?