meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

080603

New Mexicoで、へびつかい座の新星sを撮って終わりでした。
no.1の方のRc光度がやたら明るいです。輝線が強いのでしょうか?


Australiaは、測光に使える望遠鏡が、2台とも改修中で、復帰予定は6/8だそうです。


(追記)
やっと、GRAS-008とGRAS-015のメンテナンスの正式のアナウンスが、GRASの掲示板に出ました。
Semi-scheduledだといっています。
早速、AAVSOのDさんが、「2台を同時ってどういうことだよ。Vフィルターがついているの無くなってしまうよ。メンテなら満月頃が相場だろう常考(超意訳)」と文句を書いています。
わたしも、同感ですが、英語で書けません(w


まぁ、このところ、トラブル気味だったので、前倒しでメンテなのでしょう?


(追記2)
ところで、Dさん。

Oi mate!

と書いてるんですが、これってもしかして、
おい、まて!