meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

レプリカグレーティング

天文ガイドの記事を参考に、光洋からレプリカグレーティングのシートを手に入れて、52から8682mmへのステップアップリングに貼り付けました。
ステップアップリングはどれでもよかったたんですが、大きいほうが余白が大きくて工作がしやすいかなと。
ただし、保護用にフィルターをはめようと思うとサイズの大きい分、高くつくかもです。


で、50mmレンズにつけて、夜景を撮ってみました。
なかなか分散が大きく分解能がよいです。
#黄色の辺りの吸収線ってなんでしょう?


当初の目論見どおり、フラッシュスペクトルを撮るなら、端に太陽を入れないといけなさそうです。
露出どのくらいでいいのでしょう?
連写機能で取れば、観望の邪魔にもならず、失敗無く取れるかもです。
#D70で、連写ってどうやるんでしたっけ?