meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

リモート天文台

今年の5月は天候が悪いです。
つい先日、撮影データの測定が終わった昨年5月とは大違いです。


これに対してGRASの南オーストラリア州はよく晴れています。
勢い、南天にリモート望遠鏡を置きたいという話になりますが、GRASが置かれているサイトで、望遠設置スペースのリースもしています。
ただし、簡易ドーム1つくらいでも、管理費用は月10万円くらいらしいです。
ちょっと、簡単には手が出ません。


でも、衛星で通信回線を確保しているらしいし、それは、維持費は掛かりますよね。
自分で管理を委託するとしても、毎日夜勤で、休み無しとなれば、お給料が高そうです。