meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

ImageJ

スキャナで取り込んだイネ幼植物の画像の長さの計測を、最初、StellaImageでやっていたのですが、これだと2点間の長さしか測れません。
で、曲がっている葉とか、何分割かで測って足していたのですが、面倒なので、折れ線の長さを測れる様なのでImageJを引っ張り出してみました。


最初からこっちでやっていればよかったorz
連続して測った結果も一括で保存できるし。
というか、なぜそういうことができないできない>StellaImage
結果を比較すると、両方でほぼ一致していました。安心。


実スケールへの変換は、定規を同じように取り込んで測って、変換係数を決めました。