meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

080411

夕方、職場を出たときは曇っていたはずなのですが、帰宅すると晴れていました。
で、R CrBとか、T CrBを撮ったのですが、そのうちに雲が濃くなりました。


はくちょう座の新星らしき天体を撮ろうと思って、晴れ間を待っていたのですが、ちょっと仮眠のつもりが、気がつくと26時でした。
件の天体は、明るいのですぐにわかりました。
測定用に何枚以下撮った後、記念写真用に構図を調整しているうちに、ベランダの庇にかかる始末でした。寝すぎ。


スペクトルもすでに報告されているようですし、少し、気が早いですが、画像には、nova Cyg 2008 no.2にしておきました。
その後、いくつか新星sを撮って、終了でした。いつの間にか、夜が明けるのが早くなりました。


(追記)
確認されて、V2491 Cygとなりました。
西山さん、椛島さん、おめでとうございます。