meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)

なんか中毒性が高いなとかいって、caramelldansenの動画をニコニコ動画で見ていたら、ARToolKit初音ミクシリーズってのがありました。


カメラで撮った動画ファイル内のマーカーを認識してほぼリアルタイムで3Dモデルを合成する技術の存在は、しばらく前にどこかで読んで知っていました。
で、その技術を使って作られた動画でした。


すごいことだと感じたのは、技術自体もさることながら、ARToolKitGPLで配布されていて、サンプルコードも技術解説もネット上にあって、公開されている3Dデータを借りてきて、後は動きと音をつけて動画ができるという現状です。
カメラはwebカムでよく、PCもノートパソコンくらいでもどうにかなるようです。
やる気とアイデアのある人にとっては、大変、すばらしい時代なのではないでしょうか。
技術の無駄遣いというそしりもあるやも知れませんが、それより、日本の職人はすごいなというのが正直な感想です。