meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

080113

3連休晴れたのは、日曜日だけでした。
それも、雲が出たり消えたりする天候でした。


夕方、ミラの後、地球に接近した小惑星の2005 JW57を狙ったのですが、すでに、最接近を過ぎて暗くなってしまっていたので写りませんでした。
最接近の頃は天候が悪かったのが悔やまれます。


8P/Tuttle彗星も撮りましたが、南にだいぶ低くなって、うちで撮れるのは、あとしばらくだけのようです。


FQ Monは、暗くなりました。
FQ Monの観測を整理したのですが、日当りの減光率が大変小さいです。
毎日、ほぼ明るさが変わらないので、一瞬、星違いをしたかと思ってしまいました。
2006年の観測でも、そうだったので、この星の特徴のようです?


新星sを撮ろうと思ったら曇られました。