meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

ID

最近、ショッピングサイトとか、料金照会サービスとかで、ログインIDに、英字、数字、記号の3種類が使えるでなくて、英字、数字、記号の3種類を必ず混ぜて使わないといけないという指示のサイトにいくつか当たりました。
これだと、いつも使っているID(2-3個から使い分け)は、全部、英字のみなので、これをモディファイして使うことになりますが、使用頻度の多くないサイトだと、メモでもしておかないと、忘れてしまいます。
使いづらいと、使用頻度がゼロに。


で、たまに使おうとすると、数字と記号も混ざってIDである必要があったなんてことは、すっかり、頭からぬけているので、何度かログインを試して、はねられて、キーつかえねぇという事態に。
#仕方ないので、新規登録してやれと思って登録画面を見ると気づきますが。


で、とりあえず、登録時に登録例に書かれている例を参考に数字と記号を足すことが多くなる気が。
meineko123@とか(w
同じ様なことをする人って多くないかな?
そうだったら、IDの推測のし易さを減らしたつもりでいて、じつは、全然、役に立っていない可能性が。


やはり、なにか、IDとパスワードの管理ツールを入れようかな?
で、それ頼りで、ショッピングサイトとかのIDは、ランダムを使う様にするとか??