meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

仏像

NHKで、日本の仏像百選みたいな番組をやっていて、視聴者からのお便りを紹介していました。
どのお便りも、自分の体験をつづったよいお便りでしたが、少し、斜に構えて、あれって、組織票とかないんだろうかとも思ってしまいしました。
#信者(檀家?)の方に頼んで投稿してもらうとか?
というのは、どの手紙も、宗教的法悦の香りが強かったのです。


廃仏毀釈の話も少し出ていました。
以前、海外への仏像流出の話と絡んで、廃仏毀釈については少し勉強したことがあるのですが、改めて少し調べてみたいと思いました。


仏像、結構好きです。
しかし、ワタシみたいな信心ゼロの人間もひきつける仏像の魅力というのはなんなのでしょう?