meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

コシヒカリBL

新潟県では、数年前から、一斉にイモチ菌耐性のコシヒカリBLに切り替えをしたそうです。
一斉導入は、イモチ発生の封じ込めを目指した取り組みなのでしょう。
数系統を、年毎に替えて栽培する念の入れよう。


一部、コシヒカリBLをコシヒカリと表示することに抵抗があるようですが、さて、どうでしょう?
産地表示はあるんだから、気になる人は、新潟産を避ければ良いだけでは?


さて、コシヒカリHDも、同じ様な抵抗にあうのかな?
恋しぐれ(コシヒカリつくばSD1)みたいに、コシヒカリ以外のブランド名を付ければ良いのか。
まぁ、新潟は、コシヒカリのブランドを捨てる訳にはいかないですよね。