meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

TrES-4

google newsのスエーデン語版を見ていたら、ニュースになっていました。
#いや、なぜか、うちのG5のFirefox、デフォルトがスエーデン語版になったまま、戻らないんですorz
transitで、見つかった新しい系外惑星です。


#linkは、さすがに、英語にしておきました。
もしくは、猫と惑星さんの日本語解説を。


astro-phでは、0708.0834です。

大きい(木星の1.7倍)と聞いたので、減光幅が大きいにを期待したのですが、V等級で11.592等、減光幅は、約0.02等。
ちょっと、うちの機材では苦しいか?


(追記)
論文を読むと、zバンドで、測光していますね。
著者らがzバンドを使った確かな理由は判らないですが、出来るだけ、長い波長の方が、星が明るいので有利そうです?