meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

β-コングリシニン

exciteのニュースサイトにダイズビスケットの広告が載っていて、β-コングリシニンって文字が踊っていました。
気になってgoogleると、でるわでるは(w


β-コングリシニンって、大豆の貯蔵タンパク質ですよね?
#わたし、その分野から離れて久しいので...。


で、それが効くって言っている人て、どういった機能を期待しているのでしょう?
分解物に機能性ペプチドでもあるのかな?
難消化性だから食べても取り込まれないとか、アミノ酸組成が悪いから栄養価が低いってオチではないよね?