meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

もう一つ?望遠鏡の話題

某中古販売店のWebを覗いたらTS式40mm屈折赤道儀がありました。
高校の時、部の備品にこれがあって、ポタ赤代わりに使って、手動ガイドをしました。
正丸峠まで行って十字線アイピースを忘れたことに気づいて、星を視野の西の端に入れて出ない様にガイドした憶えが。
標準(50mm)にネオパンSSSだか、Tri-Xだかだと、これでもどうにかなりました。


あと、昨晩、部屋を整理していたら、プラスチック鏡筒のBorgの10cmが出てきました。
これ寝かしておくのはもったいないのですが、ブラスチック鏡筒のやつは、使い勝手がいまいちなので、どうしましょう?