meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

ナンバーディスプレー

最近、不動産関係の勧誘の電話が多くて、癖々してきたので、ナンバーディスプレー対応の電話機を買いました。
BBフォンで、ナンバーディスプレーの手続きをしたのですが、手続きに7日くらいかかるといわれて、まだ、ナンバーディスプレーの恩恵に預かっていません。
というわけで、今後、知らない番号からかかってきても受話器を取らないので、メールで連絡をいただくか、留守電に伝言を残してください>all
しかし、できるだけ機能が少ない電話機を買ったのですが、それでも、複雑でよくわかりません。
どこかに、PCからブラウザ経由で設定ができる電話機って売っていないものでしょうか?


(追記)
と思ったら、BBフォンのオプションでナンバーでスプレーが可能になるのは、050で始まるIP電話で受けたときだけだって!?
普通の電話番号で受ける時は、NTTの方のサービスを受けないといけないらしい。
きー、紛らわしい。
さて、実家に言って、今度から、050でかけてもらうようにするか?それとも、NTTで手続きして、BBフォンのほうのオプションを解除するか、悩ましいところです。


(追記2)
というわけで、PHSから050の番号へかけてみました。
やっぱり、まだ、手続き終わっていないみたい。


ところで、留守電のメッセージ、PHSから聞こえる方が、電話機本体からより早かったんですが?、どういう理屈でしょう??


(追記3)
Webから、NTT東日本に申し込みをしました。
しかし、¥400円/月、工事費¥2000円てのは、どうでしょう?
これくらい、オプションでなく、標準でもよい気がします。
ただでさえ、携帯があれば、固定電話いらないという人も増えていると思いますので。