meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

Gateway

うちのmainをMac miniに譲って、データ解析およびファイルサーバーになっているGatewayのPC、OSをVistaにしてから、日に1度は、ブルースクリーンで落ちます。
どうも、どれか、デバイスドライバに不具合があるの(音源カードが怪しい?)でしょうが、不安定なので、Vistaのプレインストールされているのと交代させようと思って、Gatewayの現行ランナップを眺めてみました。


Athlon64X2を積んだやつが安いし、気になったのですが、これ、OS(Home puremium)は32ビット版なのでしょうね?
で、Core2Duoを積んだ上位機種とか眺めていて気づいたんですが、なにげに、どの機種もギガビットイーサでなくなってます。
#ミスプリ?
あいかわらず、I/Oが豊富なのはいいのですが。

米国本家では、Core2 Extremを積んだ機種もあるのですが、日本での販売は無いのでしょうか?
#$3700するので、買えませんが。


で、結局、ソフトの再インストールが面倒なので、グレードアップはお預けになりそうです。
#なら、安定化させるために、あちこちチェックしてみないと?