meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

アジア大回廊

NHK-BSの番組をみました。
中国からインドへ続く幹線道路が整備され、物流の大変化がおきているという番組でした。
タイのスーパーの生鮮野菜売り場で、パック詰めされた自国産の有機栽培の野菜というのが売られていて、インタビューで、「子供には少しでも安全なものを」という答えを聞いて、アジアに何か変化が起きている気がしました。
中国との2国間の自由貿易協定で、中国産の野菜が安く入るようになり、対抗策ということでした。
#その前の市場での取材では、中国産の野菜のほうが品質がよいと言っていましたが。