meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

Excel

まず、バイナリーシートという形式にしたら、ファイルサイズが小さくなって読み込み、保存が速くなりました。

で、昨日、大きすぎるファイルを分割しようと思って、列方向に分轄を試みては、遅いのはまだしも、

リソース不足のため、このタスクを完了することができません。選択するデータを少なくするか、ほかのアプリケーションを終了して再度試してください。
元に戻さずに続けますか?

とさんざん言われて、4時間ばかり棒に振ったのは、
今朝、行方向に分轄をしたら、目にも留まらぬ速さで、作業が終わりました。


で、一言。
昨日の苦労はなんだったんだー。
#メモリー買いに走ろうかとまで思っていたのにorz