meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

070204

晴れ続きすぎです。ばててきました。

AV Hyaを撮りました。
この星、前から主極小の時の減光と増光の早さが違って、光度曲線が非対称になっているのではないかと思っています。
昨晩の観測でも、その傾向が。
ただし、測光バンドが、いつもIcだけなので、高度変化による系統誤差もあるのではないかとも思っていて、確かめないといけません。
#うちでは、そろそろ、シーズンオフですが...。


その後、M53、NGC5053、M3、NGC5466を撮って遊びました。
NGC5466の脇には、BL Booという食変光星もあります。


仮眠してから、明け方に、RS OphとWR104。いて座の星には、まだ、季節が早過ぎます。