meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

Windows Vista

Vista RC1の環境をぼちぼちと整えています。
もう、10日で発売で、その際には、RC1は封印して、XPにアップグレードでインストールするので、環境整えてもせんないことなのですが...。


で、OSXからVistaへ、Sambaでつながらなくて、四苦八苦しています。
#とりあえず、FTPでつないでいるから良いのですが。
(追記)
単に、Vistaの方でファイル共有の許可を設定していないだけでした。


プリンターのインストール周りも洗練されて使い易くなりました。
まるで、OSXみたい。
よく、Vistaの機能は、OSXでは既に実現されていることばかりだとかいう人がいますが、OSX並みに設定が容易になったのなら喜ばしいはずなのに、なぜ、疑問を呈するのでしょう?
特に、いろいろな事情で、OSXにスイッチという訳にはいかない人には、朗報のはずです。
#確かに、OSX並みのインタ−フェースを実現するだけにしては、要求するスペックが大き過ぎるという問題はありそうですが。